このブログを検索

2012年6月22日金曜日

SONYはアメリカ製だから素晴らしい!?

年末のことだけど、音声学習強化のために、MPプレイヤーを買おうと思い立って電気屋さんに行った。

iPod、安価な中国製品、フィリップス(オランダ製)・・・・
30歳前後の男性店員が強く勧めてくれたのは、ソニー製品。
「絶対これがいいです。この値段でこの高機能、丈夫だし、このブランドは信頼できますよ!」大絶賛である。

で、リリース年度を聞いてみた。
私「いつ発売されたの?」

店員「へ? なんで そんなこと聞くの」

私「だって、技術がどんどん進歩して、ファイル形式とか変わってくるから、新しいほうが何かと機能が充実しているでしょ。MP3と MP4じゃ別物だし、いつ発売されたかで、大体、様子がわかるから」

店員「長く店員やってるけど、そんなこと聞いた人は初めてですよ。オランダじゃ誰も気にしませんから」

私「えー、私の国ではスペックとともに、たいがいの人が気にするわよ。けっこう重要なポイントだと思うけど・・・」

店員「でも、ソニーはそもそもアメリカの製品なんで、オランダには遅れてはいってくるんです。北米市場でいつ発売されたかなんて知るわけないでしょ」

私「・・・・・・・・・・ あのー ソニーは日本製なんですけど」

店員「(一瞬 沈黙の後)いや、アメリカの企業がつくってるんです」

私「断言するけどソニーは日本の会社なの、私は日本人だから知っているの!」

店員「(しばし、沈黙)・・・・・いや、でもね、オランダにだって素晴らしい製品があって、フィリップスという世界一有名な電気製品がありますから・・・・」

なんで、話がいきなりそっちに飛ぶんだ!
フンチャル;マデイラ島
誰も、そんなこと聞いとらーん。ソニーを自慢したわけでもないのに・・・・

意地でも日本人ごときに負けたくないオランダ人の典型だわ。彼に限らず、ふだん、日本製品絶賛していても、何かの拍子に「でもアジアでしょ」とぽろっと言ったりする人に時々でくわします。

バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます